2018-01-01から1年間の記事一覧

私のおじいちゃんは戦争に行った「らしい」

終戦記念日だし。『火垂るの墓』などで知られる高畑勲監督は『一般庶民の主人公が戦争反対の思想を持っている戦争映画』に対して、「ありえない!あの時代は国民みんなが”戦争に賛成”だった。そういう怖さの方こそ忘れちゃいけないんだ!」と力説していたら…

イヤなことも好きなもので上書きできる。

久しぶりに書いた日記をスランプ脱出するまで、、、とりあえず墓参りの日まで続けたいと思う。 ここのこと良い子な私でさえ「ヤダ!」とおもうことが、沢山あって精神的に重しになっていってたんだけど。大好きな温泉と、大好きな音楽に触れてたら あっと言…

途中経過

夏の匂いも、すぐに蒸発して消えてしまいそうな夜、皆様いかがお過ごしですか? 正常な方は、「災害」とも言われるこの夏に計画通りに、すべきことができなくて苛立ったり不安になったり退屈しているでしょう。 正常ではない私は、この夏が本番のように楽し…

時間を開ける。寿司が回る。

ずっと実家暮らしの私、やることが山盛りで、家事は頼まれない事をしないかぎりは、ほぼやっていない。 配線、書類整理はするけど、食事を作ったのは一ヶ月前になるだろうか。母は、インスタ映えするような料理は作れない、毎日頭を悩ませながら自転車に乗り…

足枷と防波堤の話。

樹木希林さんが、内田裕也さんと離婚しないのは「私の足枷だから」と話していた。 凄く良い言葉だと思った。樹木希林さんは旦那さんの内田裕也さんというハチャメチャな人間の足枷があるから、その人より変なことはできないしその人を支える責任感があると。…